志賀81号~同僚再会

イメージ 1
 
今回は湘南色の出演はないので、臨時列車扱いです(笑)。
 
小諸駅に進入してきた169系S53編成です。何度か登場してる通り軽井沢~小諸の折り返し運用をこなしていたので、撮影チャンスが多かったのが嬉しかったです。
 
久々に急行型電車の濃密な撮影が出来た気がします。この濃さは北陸にでも行かないと不可能ではないか?国鉄色率も高かったし、実はこれで引退って言われても納得してしまう程撮影させて頂きました。
 
しなの鉄道株式会社各位への感謝の気持ちで一杯です。微々たるお礼に「しなの鉄道ポケット時刻表」(\50)を購入させて頂きました。
 
 
イメージ 2
 
実は、これがまたサプライズ。
 
S53編成、クハの普通表示が青地なのに、クモハの普通表示が白地!って、そっちじゃありません!!
 
碓氷峠の名コンビ、189系と169系が小諸駅構内で並んで停車する光景があったのです。往年より地味になった特急型と往年より派手になった急行型(笑)。かつての同僚が肩を並べている姿。昭和の鉄道少年、小学館コロタン文庫を真っ二つになるまで読み漁って見てた世代には・・・・(涙)。
 
最後の最後で、懐かしくて面白いものを見せて頂きました!!
 
そうそう、明日と明後日、またリバイバル急行志賀が走るようですので、縁あってこのブログを御覧になった方々の参考になれば幸いです。
 
撮影に行かれる方がいい写真を撮れることをお祈り致します。