甲府盆地のオープン戦

イメージ 1
 
いよいよ日没が17時30分頃になって来たので、甲府盆地の中で553Mを撮影出来る時期になって来ました。
 
本番には桜が咲き、桃が咲き、もっと華やいだ中を行きかう115系を撮れるのですが、花は未だ咲かねど、日没の遅くなり始めた時期って事で、4月の本番前のオープン戦感覚で横須賀色の115系を撮影しました。
 
先ずは553M。この列車は石和温泉駅近くで撮影しました。西に向かって走る列車、通過直前に日没を迎え、残照の中の走行です。クリーム1号に夕日が写り、赤っぽい顔をしています。
 
 
イメージ 2
 
これは洒落で、夕焼けを強調しようとして、敢えて暗めに558Mを撮影しましたが・・・・。
 
やりすぎました(笑)。
 
逆光の中を走り、光るレール、夕焼け空をイメージして、絞りを弄って撮影したら、黒焦げ横須賀色になりました。どうせ石和温泉駅発車直後の場所で、スピードも乗ってない場所なので、素直にやれば良かったのかも知れませんね。