185並ぶ

イメージ 1
 
先に言っておきますが、明日は205系です(笑)。
 
で、今日はと言うと、何年か前に撮影した上野駅の185系並びです。国鉄型とはいえ、全車健在で且つ近距離特急運用がメインの車輌なので、当時この車輌を撮影してる人は殆ど皆無に近く、この後に入線する「あけぼの」目当の人をかいくぐっての撮影でした。
 
イメージ 2
 
並んだ場所からちょっとバックしたら、こんなアングルになりました。
 
岩手の陰気な青年の歌碑を入れてのアングル、あけぼの待ちでタムロってる人たちを蹴散らして撮影しました。
 
「ふるさとの・・・・」って言われても、群馬じゃ今や日帰りコースだし、そんなに訛ってないし、現在の上野駅には若干似つかわしくないし、バックの185系じゃそんなに遠くへ行く訳ではないんですが・・・・。
 
185系の撮影としては、個人的には面白いアングルで納得しております。