静岡ライトレール?(笑)・静岡鉄道1000系

イメージ 1


結局今回帰省して撮影出来た鉄道ネタは、この静岡鉄道1000系だけでした(笑)。


帰省すると「あそこも行きたい、ここも行きたい」となり、鉄道ネタをやる暇がなかったんです・・・。近日旅行コーナーで沼津の話をアップします。暫くお待ちください。


本題に戻して、この静鉄1000系、自分が小さい頃からずっと静岡鉄道といえばこの電車ってイメージ。この画像は長沼の車庫で点検中の様子です。


東海道線と静岡鉄道線が並走してる狐ヶ崎駅で電車を待っていたら、知らない電車が知らぬ顔して走り去る東海道線よりも、昔ながらの昔乗った静鉄電車の方に写欲が湧いて、新静岡へ向かいながら、ちょこちょこと降りて撮影しました。


イメージ 2


最近は正面に3本線の入ったスタイルが正式な塗装となり、更にはラッピングトレインも多数運行されていまして・・・・。

車輌はかわりないものの、ちょっと見た目には「違うなぁ・・・・」というものも増えて来ました。

ただ、この車輌も製造初年が昭和48年、37年目に突入し、兄弟というか姉妹というか、ほぼ同じコンセプトで作られた東急7000系が東急から姿を消した今となっては「そろそろ撮っておく方がいい電車」になってきたのでしょうか?

などと言いつつも、ステンレス車体が幸いして、東海道線の211系より長生きしたりして・・・・(笑)。