ベタな場所、ベタな撮影

長坂のカーブ。中央東線の撮影場所では一番有名ではないでしょうか?

いよいよネタに詰まった「暮らしの手帳」は、このベタな場所で撮影してみました。


イメージ 1


E351系「スーパーあずさ」です。長い編成だと、この近所に高圧電線の鉄塔があるので、それが入ってしまいます。

この鉄塔の処理がまたポイントだったりします。


イメージ 2


狙いの550Mがやって来ました。八ヶ岳をバックに走る115系横須賀色。編成はさっきのE351系の半分なので鉄塔を処理して撮影しました。

実はこの画像を撮ったことがなかったんですよ(笑)。

何年か前に「長坂定番ショー」って記事でここでの撮影をを書き込んだのですが、この時は天候不良で八ヶ岳は全然見えなかったんですよね。

定番だけにその後忌み嫌ってましたが、定番もまたいいんじゃないでしょうか?