台風の思い出

ども。九州では台風が北上しております、そちらの地方の方にはお見舞い申し上げますm(。。)m
で、ここからは不謹慎な話で恐縮ですが、子供の頃、田舎で台風が直撃したことがありました。実家の山の手に「三区用水」っていう農業用水が流れていて、そこが溢れてしまい、濁流が家の庭を流れてしまいました。
母親に「犬を家に入れなさい」と言われ、我が家の飼い犬「チビ」(と云っても、私の膝上くらいまでありましたが・・・)を玄関に入れて避難させました。家の中なら安全!と、兄弟で2階の窓から外を眺めていたら、田圃の土手が決壊する瞬間を目撃してしまい・・・・、「自然の力ってすげぇ!」と思ったものです。
勿論「無事」が前提の話ですが、何か非日常的な雰囲気で、それが思い出として残っているのだと思います。
でも、重ね重ね、台風の通過ルートの皆様、充分に警戒してください。被害が最小限になるように心からお祈り致します。