閏トレイン

イメージ 1


今日「さよなら絶望先生」という漫画を読んでいたら、ちょっと面白いネタが載っていました。

きっちり行かないから「閏(うるう)」なんていらないって話で、「閏」は余分って所に話は転開し、余分な閏の例に「新幹線の拡大で不要になったうるうトレイン」なんてのが出てきました。

苦笑するしかなかったですね。

ってことは、3月以降残る「ブルートレイン」も、新幹線の拡充に伴って早晩「閏トレイン」扱いされて姿を消すのでしょうか?

って言っても、残るのは「あけぼの」「日本海」「北陸」「サンライズ出雲・瀬戸」「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」。これだけですか・・・・。

現実は厳しゅうございます。