キハ181系はまかぜ③~さよなら地上駅

昨日(12月21日)、姫路駅で播但線の高架線切り替え工事がありました。
「はまかぜ」は全面運休の上施工したので、既に今日から高架駅に「はまかぜ」も発着しているものと思われます。
姫路駅地平ホーム(31番線)を発着する「はまかぜ」の姿をアップしてみました。 


イメージ 1


派手に煙をあげて播但線31番ホームに入線する「はまかぜ」。カニシーズンに入ったこともあり、6連での堂々の入場です。


イメージ 2


イメージ 3


行き止まりホームに入線、手早く方向転換作業をして、テールライトからヘッドライトへの切り替えを行います。


イメージ 4


イメージ 5


姫路駅名物の「駅そば屋」も、この高架工事完成とともに移転します。そば屋の湯気の向こうに特急列車という姿も見納め。


イメージ 6


はまかぜ」の姿をゆっくり収められるからか、姫路駅には平日にもかかわらずカメラを持った人達が。中には今話題の「鉄子さん」もいました。


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


停車時間が9分あるので、発車までの間、ちょっと普通の写真やヘッドマークのアップも撮ってみました。こういう写真も撮っておけば、のちのち貴重になる日が来るかも知れません。ましてこちらはおいそれとは行ける環境ではないものですから・・・・。


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


いよいよ山陰へ向けて「はまかぜ」が発車します。ドアが閉まり発車。また豪快に煙をあげて、今来た道をを戻るように姫路駅の地平ホームを後にしていきました。


そして今日は12月22日。昨日運休した「はまかぜ」は、今日は3往復+臨時便1往復の体制に戻って運行されているでしょう。但し、もう姫路の地上に降りることはないでしょうが・・・・。