童謡の郷・龍野~但し本竜野駅前にて

はまかぜ」の来ない合間を縫って、「童謡の里・龍野」に行きました。


現在は「たつの市」と平仮名表記ですが、駅は「本竜野」で、駅前の看板は「龍野」。どっちが正しんでしょうか?
確実に言えるのは「辰野」は「蛍の郷」で「長野県」ってことです。 


イメージ 1


本竜野駅」前の看板、「童謡の里・龍野」とあります。多くの童謡を作詞した三木露風の故郷なので、それに因んで、代表作の「赤とんぼ」に因んだ看板が建っています。有名ですよね、「アカトンボ 羽根をとったらアブラムシ♪」ってやつです(←全然違う!!)。


イメージ 2


お姉さんと弟が「赤とんぼ」を歌ってる銅像。もしかしたら「春が来た」かも知れないし、「かっこう」かも知れませんが・・・・。


イメージ 3


駅のホームの待合室にも「赤とんぼ」。


イメージ 4


ついでに駅のトイレも「赤とんぼ」でした・・・・。