おだやかな闇、やわらかい光

先日、山陽線北陸線大糸線と乗車する2泊3日の旅に出ました。だからここのところ、JR西日本エリアの画像が多くなってましたが、ここで少し中央線モノに戻ります。


イメージ 1


今回の旅行の実質のトップランナー中央東線の562Mでした。横須賀色の6連に揺られて高尾迄行った次第です。この日は、「←高尾 M9+M7 甲府→」っていう編成でした。


イメージ 2


旅の実質の始まり、この列車をしっかり撮影しようと思い、甲府駅の1番線に渡ってみると、3番線にも横須賀色の115系が待機していました。夜の帳が下りた甲府駅に、ヘッドライト、テールライトを光らせた115系。その光に、LEDにはない「やわらかさ」を感じたのでした。


イメージ 3


おまけ。今日550Mを撮影したら、「←高尾 M7+M9 小淵沢→」という、この時とテレコの編成が来ました。