京浜東北線は花盛り

どうも、こんにちは!最近うちの近所を廃車回送がよく走っています。勿論、今の廃車盛りは京浜東北線の209系です。

この置き換え期間中ってのは、旧車と新車が混合されて使われているので、見る方(撮る方)としては、バラエティーがあって楽しいものです。


イメージ 1


今迄の主力車輌、209系。徐々にその数を減らしてきています。「コスト半分、寿命半分」「従来の半分の電力で走れる」などなど、良くも悪くもエポックメイキングな車輌でした。
また、当時の使い捨てカメラの「写るんです」吉田戦車さんの漫画「伝染るんです」になぞられ、「走るんです」なんて言われ、歓迎されたり非難されたり、色々な評価をされたものです。
って、吉田戦車さんの「伝染るんです」は関係ありませんでした・・・・。


イメージ 2


209系500番台。通勤電車が72系から長らく続いた「食パンスタイル」を捨てた初の車輌です。その後、この車輌は総武線などにも投入されたので、他路線でも見ることが多いかと思います。


イメージ 3


これからの主役、E233系、青いLED表記が綺麗です。そしてLEDはカメラに収めるのが難しい(笑)。これからば、こんなバーコードみたいな写真ばっかになるのかなぁ・・・。
でも、LEDの進化ってすごいですね。この青色LEDってのは日本人が開発したんですよね。うちの近所の押しボタン信号機もLEDになったし。従来のカラーレンズの信号機だと、色褪せしたり、レンズが焼けたりして、経年劣化によって見難くなってくのに・・・・。

まあ、今が一番面白い期間なのかもしれませんね。これでいよいよ209系引退ってなると、人が殺到しそうですから・・・・。人混みは苦手です。