北陸の食パンマン・419系

イメージ 1

こんばんはです!今日はまたマニアックな車輌ですが、「食パン電車」419系電車です。
この電車は「空いていれば、これほど快適な電車はない!」と断言できますね。何しろ特急車輌(581・583系)を普通列車用に改造してますから、座席の一部は特急のままです。かつて、米原発金沢行き列車に乗車して、雪の影響で4時間以上乗る羽目になりましたが、そんなに疲れはしなかったです。
ただ、もともとは寝台特急と昼行特急兼用の車輌だったので、乗降に時間がかかるようで、ラッシュ時は不評のようです。
そして、一番印象に残ってるのは、特異な車内。昔、寝台列車に使ってた頃のベッドの中段・上段はそのまま残り、トイレが2箇所あったり(使えるのは1箇所ですが)、無駄なものが何気に残ってるんです。
昨年の北陸線敦賀迄の直流電化で引退という噂もありましたが、まだまだしぶとく残っています。