山のあな、あな・・・・。

久しぶりにタイトルを「パクリもの」にしてみました。中沢信夫さんのネタですね(笑)。

「近所で走ってる電車(要は横須賀色115系)を遠くで撮ろう」と思い立ち、高尾駅に赴きました。


イメージ 1


八王子始発の551Mです。「山スカ、東京都内を快走!!」って寸法の筈でしたが、ちょっとしくじりました(笑)。意外と「東京っぽさ」が出なかった気がします。まままま、以前「3月14日」(これも、レミオロメンの「3月9日」のパクリタイトルですが・・・・。)で登場したアングルで、本人が気に入ったので、モデルを変えて挑戦してみた次第です。


イメージ 2


高尾止まりの550Mです。高尾駅甲府方面ってのが、カメラから覗いたら、ものすごい山奥に見えてびっくりしました。初めて中央東線に乗った人は、高尾を過ぎた瞬間「この先、民家があるんだろうか?」って不安になるのではないでしょうか?


イメージ 3


550M折り返し553Mです。かつて甲州街道に小仏関所があったように、高尾駅は「平成の小仏関所」のようです。この駅のイメージは漢詩の「西ノ方、陽関出ズレバ故人無カラン」のイメージが一番合ってるように思えます。


で、何故「山のあな、あな・・・・。」なのか?「山スカの撮影の穴場」って思っていたからです。強引なオチですね・・・・。