新潟駅・夜の華

新潟発の夜行列車2本。「急行きたぐに」と「快速ムーンライトえちご」。どちらも国鉄時代の車輌が活躍しています。


イメージ 1


新宿を目指す「ムーンライトえちご」。塗装は国鉄時代そのままの485系電車ですが、時代のニーズに合わせて座席は改良されています。運賃プラス指定席券だけで一晩の雨露しのぐ空間を用意してくれて、朝のラッシュ前に新宿に行ける。利用価値の高い列車です。


イメージ 2


こちらは大阪を目指す「急行きたぐに」。かつては青森発でしたが、今は新潟~大阪の夜行列車に落ち着いています。塗装は国鉄時代から変わったものの、車内はオリジナルに近い状態でした。化粧を変えても、583系の造形の美しさには変わりがありません。



上り夜行の醍醐味は、食料を買い込んで乗り込み、一杯やりながら眠りに落ちる。朝起きたらビルの中を走ってる。その感覚が面白いですね。今回も長岡駅前のイトーヨーカドーで半額処分のお惣菜を買い込んでから乗車しました。長岡駅前にイトーヨーカドーを見つけ「やったー、ヨーカドーがある!」って、ぼそっと言ったら、地元の人に「クスッ」と笑われました。