「速い」に尽きる・223系

イメージ 1


最近流行りの関西の電車シリーズ。今日は223系です。

兎に角「速い」っていう印象。オートフォーカスで130キロの電車を撮影したら、2枚に1枚はピントがボケてしまい、なかなか撮影に困難を極めました。
当日は天候が不安定で、晴れたり曇ったり大雨になったりの、何でもありの天気の日だったので、それも悪かったのでしょうが・・・・。

乗って見ると、転換クロスシートが快適ですが、なまじ軟らかいシートなので、長時間乗車しているとお尻に痛みが・・・・。どうもJR西日本のJRになってからの車両(681系の「サンダーバード」もそうでしたが)って、シートが柔らかすぎな気がします。シートは313系の新快速の方が乗り心地がいいですね。これについては、好みの別れる所ですが。

でも、かっこよくて速い電車なのは確かです。同じ130キロで走る常磐線のE531系は、何となく間抜けな顔立ちなのに対して、こちらは精悍な顔立ち。

って言っても、このブログを関西の人が見たら「こんなのわてらの下駄でっせ」って笑われておしまいでしょうが・・・・。