0に始まり0に帰る

「乗り納め」ツアーが人気=今秋引退の初代「0系」新幹線




表題の「0」は「ぜろ」です。「おー」ではありませんよ(笑)。

まあ、それはそうとして、やっぱり「新幹線」と言えば「0系」ですよ!あの丸いフォルム、弾丸のようなスタイルこそが「新幹線」の象徴!!

今の新幹線はどうのこうのとか、空気抵抗云々なんて話は聞きたくないぞ!
悪いけど、そういう話は他の店でやってくれ!!

って、ここはいつから「居酒屋」になったんだ!? 

話を戻して、あまりに同じスタイルが長く続いたために「新幹線はカンシンセン」などという、くだらないダジャレを云う輩もいましたが、新幹線の歴史というのは「0系」からスタートしたんですよ。そして100系、300系、500系、700系・・・・、と続く訳ですが、100系なんか初めて見た時「偽ウルトラマンか!?」って思ったりしてたら、案の定、ほりのぶゆきさんの漫画のネタになっていました。

そして11月一杯で、0系は定期運用を終え、営業運転両数が0になります。おお、表題と上手く合わせられました(笑)。


僕も久々に「お見舞い厨」になりに西を目指します。