「せいぜい」書かせて頂きます

「せいぜいってどういうことなんだ」石原知事、福田首相を批判




これねぇ・・・・、右原さんから見たら「せいぜい」って悪い意味に捉えるだろうね。右原さんは関西方面に行ったことがないのかな?

僕がかつて和歌山の新宮の旅館に2泊した時、帰り際に女将が三つ指ついて「また、せいぜい御利用下さい。」って言われました。
え!?って思ったけど、女将の態度から「せいぜい」ってのは「出来るだけ」って意味か・・・・。と、勉強しました。その後も、土産物屋でも「せいぜい買って」と言われ、「せいぜい」って言葉の意味を学びました。 

何でも「せいぜい」ってのは、「精一杯」「出来るだけ」って意味だったそうです。一応、調べたのをのせておきますね
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%9C%E3%81%84&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=11370110191000


右原知事よ、もう少し日本語を勉強しましょうね(笑)



意外と右原知事って「ボキャ貧」というか「モノ知らず」と言うか・・・・。この人って、ある意味「東京都知事」なのに、頭の中身は「中華思想」じゃないのかな?


以上、ブログが炎上しない程度に「せいぜい」書かせて頂きました(笑)。