白地に赤く・・・・。

イメージ 1

115系の正面を見てて、いつも不思議に思うのは、貫通扉上の「普通」の文字。どう考えたって、このご時世に115系が「特急」になる筈はありません。

だったら、かつての中央線やJR東海のように「甲府」「沼津」みたいに、行先表示を掲げる。その方が乗客サービスになるし、165系ですら、JR化後の静岡配置の車輌は「急行 静岡」「急行 甲府」って掲げて走ってましたから・・・・。

イメージ 2

などと文句を言いつつ、やっぱり、白地に赤く「快速」って書かれた115系を見ると、少し得した気分になってしまいます。白地に赤く「快速」というだけでも、少し誇らしげに見えて、乗客は「とってもお得」、撮り鉄は「撮ってもお得」だったりします。