たまには小海線

こんばんは!21日の更新をさぼったので、今日22日の更新を2本立てにして穴埋めをします。お休みしてすみませんでしたm(。。)m。

私自身の話ですが、どうも「小海線」ってのが山梨県内を走ってるという印象が薄いんです。スタート(厳密には終点)が、最北の小淵沢。路線管轄はJR東日本長野支社。山梨の鉄道という印象があまりないのです。

それに走ってる車輌も「金太郎飴」状態で「キハ110系」オンパレードってのもマイナスイメージで(最近チョコチョコとハイブリッド気動車のキハE200系ってのが出てきましたが・・・・)、積極的に撮影する気はありませんでした。

でも、風景は秀逸ですね。雄大な山懐を行く列車。これはこれで「高原列車」のイメージ満点ではあります。


イメージ 1


そしてJRでは日本一標高の高い所を走る鉄道でもあります。勾配を煙を吐いて走る気動車ってのも絵になるものです。


イメージ 2


正直、今回は5月の「風っこ八ヶ岳高原号」の撮影ポイント探し兼練習でした。ほら「努力なくして勝利なし!」って言いますし・・・・(←誰に勝つんだ?)。