上から目線で見た国鉄型とJR型の比較論

こんばんは!やっぱり縦アングルの写真はブログに向きませんね(笑)。

お馴染み国道140号の跨線橋(横根跨線橋)からの撮影です。

まずは「国鉄型」を代表して115系です。


イメージ 1


国鉄型」ってのは屋根上に通風機やらクーラーやらを背負っているので屋根上は賑やかです。

対して「JR型」を代表してE257系です。


イメージ 2


「JR型」は屋根上、すっきりしているなぁ・・・・、って、改めて思いました。クーラーは床下にあるし、換気はダクトで強制的に行ってるのですからね。

同じ路線を走る115系とE257系、屋根上だけ見たら半世紀くらいの技術の開きの差があるようにも思えました。