帰去来辞

イメージ 1

こんばんは!

タイトルの「帰去来辞」とは、中国の「陶淵明作の文。5世紀初頭の成立。官を辞して帰郷し、自然を友とする田園生活に生きようとする決意を述べたもの。」だそうです。

何か遥か大昔に「帰りなんいざ、田園まさに荒れんとす・・・・」などと漢文を読んだ記憶があります。

っていうのと、今回の内容は一切関係ありません


発車したキハ58系と、到着する701系。駅のハズレで一瞬のすれ違い。去る列車、来る列車。その車内でも「帰って行く人」「帰って来た人」「去る人」「来た人」が入り混じり・・・・。

文字だけのイメージですが、「駅」や「列車」には、帰去来が沢山あるんだろうなぁ・・・・。って、思いました。