青春の機関車・EF15

イメージ 1

イメージ 2

こんばんは!

「長坂定番ショー」の箸休めです。まあ、TV番組ならCMだと思ってください。

EF15、ブドウ色デッキ付き機関車の白眉でした。子供の頃、地元の路線を貨物列車の先頭に立って走っていました。時刻表に載っていない時間に快走してて、撮り鉄駆け出し、オリンパスのPEN、ハーフカメラを持って歩いてた頃の自分には「思わぬプレゼント」を呉れた機関車でした。

あの頃、思わぬプレゼントを呉れた機関車が、今住んでる街に飾られています。

だが、しかし!

この色はないんじゃないの?廃車待ちで色褪せてスクラップ寸前みたいじゃん。折角の文化財なんだから、もう少し色にも気を使ってほしいですよ!!