長坂定番ショー

イメージ 1

イメージ 2

どもども!

中央東線の名撮影地、いわゆる「長坂の大カーブ」へ遠征して来ました!って言っても、うちから20分もあれば行ける場所なので、遠征って程のものでもないですが・・・・(笑)。

実はここ、あまり行かないんですよ。冬は寒い、列車本数少ない、「身延線・金手駅」とか、近所の「塩川鉄橋」の方が本数稼げるから、私の中では「あまりいいロケーションではない」という烙印を押している場所です。

まあ、行ったので、長野色115系編から報告します。

1枚目:長野発甲府行440M
3両編成は、このカーブだと意外と撮りにくいです。しかも、天気が悪い日の長野色は、ヘッドライトが潰れてしまう・・・・。

2枚目:高尾発小淵沢行き541M
逆に小淵沢方面の列車を写してみましたが、ご覧の通りの「ドン曇り」でした。しかも5両目で切れています。

さて、次回は「E257系」編です。
「鉄道」書庫、初の続きものなんですな、これって!